• バンクーバー日系人合同教会
    Here is a fancy slider
    バンクーバー日系人合同教会へようこそ・・・!

バンクーバー日系人合同教会について

バンクーバー日系人合同教会日語部の紹介

バンクーバー日系人合同教会は、 日本キリスト教団の関連教会であり 、カナダ合同教会( The United Church of Canada )というプロテスタント教派に属しています。 カナダ合同教会は、日本では馴染みが薄いかもしれませんが、長老派、メソジスト派、組合派、その他にも複数のカナダのプロテスタントが一体となって生まれたカナダ最大の プロテスタント教派です。カナダ合同教会は、カナダにおける超教派運動の原動力にもなった教会とも言われ、女性やマイノリティーの権利を尊重する教会としても、 広くカナダ内外に知られています。

私たちの教会が正式に属しているのは、このような背景を持つカナダ合同教会ですが、私たちは、「全ての教会は、イエス ・ キリストにあって一つ」という考えのもと、 すべてのキリスト教教会の構成員を、同じ聖書を読み、同じ十字架のキリストに生かされた兄弟姉妹として考えています。日曜礼拝の際には、他のプロテスタント教派の方も カトリックの方も、お気軽に私たちの教会にご参加ください。このホームページをご覧のみなさんと共に、キリスト教信仰を分かち合えることができれば幸いです。

バンクーバー日系人合同教会日語部は、幼児から高齢者、日本人留学生、ワーキングホリデーの方、旅行者から新移住者の方まで、さまざまな人が集い、日曜礼拝を始め、お茶の会、 食事会、春秋のバザー、イースター(キリストの復活祭)、クリスマス祝会などを共にしています。小さな会衆の教会ではありますが、その分、教会に集う人同士の結びつきも強く、 非常にアットホームな教会であります。大きな教会にありがちな「同じ教会にいるけれども、誰が誰だかわからない」などということは、私たちの教会ではありません。また、 料理やお菓子作りの上手な教会員が多いことも、私たちの教会の特徴の一つです。バンクーバー市で日本食や和菓子が恋しいなどという方がいらっしゃいましたら、ぜひ、 私たちの日曜礼拝と共に、教会で行われるお茶の会や食事会などにもご参加ください。

任 大彬牧師

任大彬牧師

はじめまして。 この度、バンクーバー日系人合同教会の牧師になりました 任大彬 (いむ てびん)と申します。 以下、質問に答える形で自己紹介をいたします。 

Q: 日本語はどちらで?
A: 私は大阪生まれの韓国系大阪人で、母語は大阪弁です。

Q: 牧師になるには?
A: 大学校を卒業して、通っている教会の人の推薦や受け、神学校で牧会学の修士課程を踏みます。その後、各教団で牧師になるに相応しいか面接を終えると、牧師任命式を経て牧師になります。

Q: 牧師になったきっかけは?
A: 高校の時、罪とは? 自分のアイデンティティーは? 愛することって? どう生きるか...等、悩みました。その時、自分の悩みを聞いてくれる人がいたらな・・・と思い、そして、人の悩みを聞ける人になれたらと思ったのがきっかけの一つかも知りません。

Q: 教会って何をしますか?
A: 日本語では「教る会」と書かれていますが、英語ではChurch、元々のギリシア語ではエクレシア・・・集まりという意味です。 日曜日、教会では礼拝が行われます。 その他にも、教会はコミュニティーセンターの役割も果たしています。
お子様の祝福、結婚式、葬儀等も執り行われます。当教会では、日本語幼稚園もみじ園、コーラスグループ、コミュニティーの諸活動のため場所を手頃な費用で貸出もしています。

Q: どのような方が教会にきますか?
A: 子どもから年配の方、男女その他性別を問わず、障がいの有無を問わず、様々な方がこられます。 大事にしているのは次の3つの認識です。

  1. 全ての人は神様の子どもとして分け隔てなく神様より愛されている。
  2. 全ての人は神様の國に招かれている。
  3. 神の國の国民であるわたしたちは今もお働きになっておられる神様の平和と和解と正義を作り出す働きにご一緒することです。

Q: 礼拝では何をしますか?
A: 教会にいらっしゃった方々と共に祈り、賛美歌を歌います。 また、聖書を読み、聖書について牧師よりメッセージを聞きます。
礼拝の後は、茶菓や食事会があり、その時、自己紹介をし、互いに話を聞き、相談にのったり、交流の時を持ちます。私や教会として大切にしたいことは、互いに安心し、信頼関係をて築き上げることができる場にしたいということです。

Q: 教会にはクリスチャンでなければ来れませんか?
A: 教会は全ての方々に開かれています。合同教会は様々な宗教の教え、信仰の持ち方を尊重しています。特に、世界の平和と和解への働きがけ、不正(Injustice)なことに対し立ち向かう姿勢を大事にしています。 教会に来られたい方、牧師と相談をしたい方は教会のメールか電話にお気軽にメッセージを送ってください。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

バンクーバー日系人合同教会にお越しの方へ

初めての方へ・・・

教会は、すべての人に開かれています。教会へ来るために必要な準備や資格は一切ありません。

キリスト教徒でなければ、日曜礼拝に出られないなどということもありません。私たちの教会は、教会へ足を運んで下さるすべての人を温かく歓迎いたします。

キリスト教の礼拝を体験してみたい、キリスト教について知りたい、バンクーバー日系人合同教会のコミュニティーに参加したい、 日本を離れ日本語を話すのが恋しくなった、教会で日本茶とお菓子を楽しみたいなど、どんな動機でも構いません。ぜひ、一度、 私たちの教会に足を運んでみてください。

このホームページを訪れたみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。 青空また、「行ってみたいけれど、教会までちゃんと辿り着けるのか不安」などという方がいらっしゃいましたら、その旨を電話やEメールなどを 通して教会までお知らせください。その際には、教会員による近くの駅やバス停までの送り迎えなど、私たちにできる最大限の対応を約束いたします。 質問等がございましたら、喜んでお答えしますので、お気軽にご連絡ください。

交通機関

トランスリンク路線図

Victoria Dr. と23rd Ave. の角になります。

  • ダウンタウンのGeorgia/ Granville St. の交差点(ロンドンドラッグス前)から20番
  • Commercial/ Broadway駅(スターバックス前)から20番
    共にVictoria Dr. & 22nd Ave. で下車、徒歩1分です。
  • 19番、25番をKingsway/ Victoria Dr. で下車、
    Victoria Dr. を北(山が見える方角)へ徒歩5~10分です。

View Larger Map

エキスポライン、ミレニアムラインのナナイモ駅で下車、徒歩11分です。


Larger Map

駐車は、Victoria Dr.か、23rd Ave.の教会の周辺にお願いします。